ブログBlog

ほっこりーな博多の日記

2023年02月18日☆2月前半のお楽しみの様子です☆

こんにちは!立春を迎え暦の上では「春」ですが

まだまだ気温が低い日がつづき、春が待ち遠しく感じます。

ほっこりーな博多の「お楽しみ時間」前半の活動をお伝えします!

2月3日は「節分」

【節分とは・・・】

文字通り「節(ふし)」を「分(わける)」と言う意味で

「立春」(春の始まり)の前日をさします。

昔から「春」は1年の始まりとして、縁起が良いとされていました

その前日(節分)に「鬼は外!」と「豆」をまいて邪気を払い

「福は内!」と福を呼び込み、無病息災を願う習わしです。

☆ほっこりーなでは、節分当日に

利用者さんが制作した「的」をめがけ「豆まき」を行いました!


☆豆まきの後は、食育教室!

大豆の栄養について、利用者さんが作成した資料を使って学びました!

☆大豆の栄養プリントPDF

http://www.joy-step.jp/wp-content/uploads/2023/02/大豆の栄養プリント 利用者さん制作.pdf

☆乾燥大豆と一晩水につけた大豆の変化も観察しましたよ!☆


☆職員手作り「大豆の甘辛煮」をみんなで食べて

畑の肉!大豆の栄養を丸ごといただきました!

【2月15日のレクリエーションは!!(毎月第3水曜日)】

利用者さんも職員も、みんな楽しみにしている時間です。

毎月恒例の食育教室は・・・「大豆製品の紹介」

大豆って、とっても変身上手なんです!!

絞ると→豆乳 固めると→豆腐 それを油で揚げると→厚揚げ

熟成させると→味噌やしょうゆ・・・私たちの身近な食品として欠かせないものです。

利用者さんも勉強になる。と興味津々で説明に耳を傾けてくれました。

【豆腐作り】

大豆製品で最初に思いつく食品?「豆腐」

実際に豆腐作りを体験しました。「初めて見る!」「豆腐になってきた!」

などなど、たくさんの声が聞こえてきました。実際に作りたての「豆腐」も試食しました。

  

【???はてなボックス???】

お楽しみは、箱の中に入った物を当てる!!ゲームで盛り上がりました。

箱の中に恐る恐る、そーっと手を入れて???

みんなから「食べ物だよ!」「子どもが遊ぶもの!」「スポーツで使うかな?」などなど

たくさんのヒントをもらって、正解にたどり着くと、ホッと笑顔があふれました。

  

来月のレクリエーションもおたのしみに♪

<お問い合わせ先>

福岡市博多区 就労継続支援B型事業所

ほっこりーな(月曜日~土曜日の9時~18時)
電話:092-433-8213(博多・板付共通)
Mail:info@f-jopystep.com