ブログBlog

ほっこりーな博多の日記

2023年03月23日3月15日(水)のレクリエーション!

福岡の「桜」の開花宣言から1週間

今年は3年ぶりに様々な場所で「桜まつり」が開催されるようで

イベントのお知らせを耳にするたびに、長かったコロナ禍の制約が少しずつ

緩和していることが実感でき、嬉しく感じます。

さて、今月のレクリエーションは「春」を感じよう!!

今月は「防災訓練」も盛り込んだ、内容の深いレクレーションになりました。

 

《防災訓練と非常食の紹介》

「地震」の発生を想定し、職員の誘導により、決められた「避難場所」へ

安全に移動することができました。

災害時に役に立つ「ビニール袋でご飯が炊ける!」の実演と

実食をしました。その他5年間保存できるパンや湯煎しなくても食べられる

レトルトカレーを試食しました。

《お抹茶とさくらもち》

「春」の和菓子といえば「さくらもち」

職員手作りの「さくらもち」は大好評!!ピンク色に彩りよく

仕上げるためには、もち米を炊く時の「食紅」の調合が難しいそうです

今回は大成功!!使用した食紅は「「べに花」を原料にした「天然色素」

を使ったと聞いて「体に優しいね~」「安心して食べられる」など

あたたかい言葉が利用者さんから聞かれました。

お抹茶も点てて、みんなで美味しい「春」をいただきました。

<お問い合わせ先>

福岡市博多区 就労継続支援B型事業所

ほっこりーな(月曜日~土曜日の9時~18時)
電話:092-433-8213(博多・板付共通)
Mail:info@f-jopystep.com