ブログBlog

ほっこりーな博多の日記

2023年05月12日4月のレクリエーション!

4月とはいえ、初夏を思わせる陽気が続く今日この頃

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、毎月第3水曜日に開催している「レクリエーション」

今月は「春」をテーマに、食育教室では、今が旬の「そら豆」にスポットをあて

楽しい企画を準備しました。

「そら豆」が主人公の「そらまめくんのベッド」の絵本に触れ

みんなで「本当にそら豆のベッドがフカフカなのか?」確かめてみました。

そら豆って・・・さやの中が綿のようにフカフカなの・皆さんご存じですか?

利用者さんも職員も「すごい!綿みたい・・・」と興味津々。。。

そら豆は「実が空に向かって実るのでそら豆って言うんだよ1」

「食物繊維がたっぷり、だから食べすぎるとお腹が痛くなるよ!」

「ビタミンBや葉酸が含まれているので、女性にやさしい野菜です!」など

そら豆の豆知識もしっかり学びました。

食育教室の後は、そら豆の実食です・・・食べたことない!や苦手!などの

声も聞かれましたが、そこは食育担当者の腕のみせどころ

「そら豆のガーリック炒め」の実食に「これなら食べられる1」「おいしい!」

「おかわりしたい!」と嬉しい感想でした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

レクリエーションの後半はバイキングスタイルの「カップケーキ作り」

「春」を意識した「いちご」や「イチゴのヨーグルトクリーム」を彩りよく

盛りつけ、各々に素敵な「カップケーキ」の完成!!個性あふれる仕上がりに

みんなでワイワイ♪楽しい時間になりました。