よくある質問

よくある質問Q&A

よくある質問

ほっこりーな博多とは、どういうところですか?

作業を通じ自立に向けて訓練をするところです。病気や障がいのある方が、作業を通じて生活リズムを整えたり、コミュニケーションのとり方を学んだりする場所です。

初めから、1日5時間の作業を週に5日行う事は難しいのですが・・・

利用時間や利用日数に関しては、ご相談ください。無理せず自分の生活リズムで「好きな時間」に「週1日から」でも通所していただくことができます。生活リズムを整え工夫しながら少しずつ増やしていきましょう。

利用するのに年齢制限はありますか?

18歳以上の方で就業経験がある方は、ご利用いただけます。作業活動が行える方が対象になります。詳細は事業所までお気軽に御問合わせください。

昼食は出ますか?

新鮮な材料を使った手作り弁当を「無料」でご提供しています。

交通費の助成はありますか?

条件によって半額、全額の助成があります。詳しくは当事務所へお尋ねください。

体験の参加などできますか?

お気軽にご参加いただけます。ご希望の日時をメールやお電話にてご相談ください。

利用できる人は、どの様な人ですか?

身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者・発達障がい者・難病等疾患・ICD10コードに該当する方が対象になります。

他の事業所にも入所していますが、並行してほっこりーな博多にも入所は可能でしょうか?

入所可能です。他の事業所に入所していても問題はありません。

給料は何時頃もらえるのですか?

行った作業分を工賃という名称で毎月25日に現金にてお支払いしています。25日がお休みの場合は、翌営業日にお支払いしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた利用時間短縮は何時までですか?

政府や福岡県・福岡市の方針、感染状況等に応じ変更しています。その為、従来の様に長い時間、事業所を開所できません。「いつになれば長く開所してくれますか?」等の質問を受けますが、国や地方自治体の要請が解除されない限りこの制限は継続されます。

コロナウイルス対策で緊急事態宣言が出された場合どうしていますか?

現在緊急事態宣言が出された場合、期間内は通所者利用制限をかけています。その為、通所を希望されている利用者さんには申し訳ありませんが、当事業所から指定した曜日以外の通所はできません。スケジュールを毎週出していますので、通所日のご確認をお願いします。